今年の2月の最初、KAONKAのRiderとみんなで沖縄スケート修行中の新里 孝明くんの所へ、撮影を兼ねて会いに行ってきました。
ちょいと遅くなりましたが、その時のリポートを先日より何回かに渡りご紹介していこうと思います~。

名称未設定-1

スカイフィッシュハントツアーinオキナワ
KAONKAのスタートに合わせて沖縄修行に向かった新里孝明くん(以下Jr)、そんな彼が沖縄に居る間に一度は滑りに行こう!という話がありました。ということで、Riderの水田 准くん(以下准)、ビデオカメラマンのお手伝いとしてWharf.MFGの本村 昂希くん(以下モトム)、そして出発の3日前に急遽中日で参加が確定した長年の親友でカメラマンで現在浅草のフウライ堂のスケート部門を手掛けるVALこと丸山 陽介くん(以下VAL)、そして私 中村 ひさし(以下私)の4人で2月の最初に沖縄へ行ってきました。行く少し前に冗談で沖縄にスカイフィッシュの漁に行こう!と誰かが言ったが最後、この旅が実在もしないスカイフィッシュの話で終始、持ちきりとなるとは思いもしてませんでした(笑)。

そんな先日からご紹介しております沖縄ツアーのレポート最終回です!

●DAY4●
今朝はみんなで早起きして、沖縄の街をイメージカットの撮影も合わせて准とモトムとVALでお散歩タイム(Jrは鬼眠)。近場の漁港から街中を徘徊して、イメージカットの撮影完了!
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo3.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo2.jpg
予報通り、今日は微妙な天気...。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo1.jpg
ですが、ぎりぎりで雨は降らないと信じて、宿に戻り、準備を整えて漁(撮影...)に出発!

本日がVALの漁(撮影)の最終日。その為、一匹(カット)でもスカイフィッシュ(写真)を残したいということで、2日目にJrがメイクしたトリックを撮ろうとなり、また沖縄で有名な漁場(スポット)に再び向かうことに。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo4.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo5.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo6.jpg
2日目の様子からして、そこまで苦戦しないと思われたトライだったのだが...、これまたかなりの長期戦に突入。かなり時間がかかったものの完璧なメイクを披露!アーリーのBS180からfakie50-50のリバートをメイク!
20150512kaonka-OKNWreport-day4-5-taka-seq-photo-1.jpg
▲かなりの長期戦の末、完璧なスタイルとクオリティでメイク。

続いて、2日目にそこで試していたトリックを私も挑戦することに。ここではカメラマンをモトムに依頼。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo8.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo7.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo9.jpg
続いてこれも長期戦...。もう本当にへろへろになりながらのトライが続き、何度も心が折れそうになりながらもメイクを信じてトライし続ける。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo10.jpg
そんな長期戦の末、どうにかこうにか何とか形になりトリックが成功!メイク!考えていた化学反応が実験により成功する科学者のような気分でした(笑)とりあえずこの漁場にて合計2匹(カット)のスカイフィッシュ(footage、又は写真)をGET!

しかし、時間が掛かり過ぎた為、ここでVALが帰る時間に。早足で機材を片付けて、急いで空港まで見送ることに。どうにかギリギリで無事に飛行機に間に合い、ここでVALとお別れ。帰りの飛行機はバニラスカイなる航空会社を利用するようで、彼はしきりに「スカイフィッシュを持ち帰るのはバニラスカイじゃないともち帰れから...。」としきりに口にしていました、なんじゃそりゃ?そして、またスカイフィッシュの漁に行こう!と皆と固い握手を交わしたのであった...(笑)。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo11.jpg
この旅で、少しでも多くのスカイフィッシュ(写真です...)を捕獲しようとするVALのスカイフィッシュへの情熱に敬意を払います!VAL、ご苦労さまでした。。

さて、ここから作戦を練る為、再び行っておきたかった丸安にご飯を食べに行き、次の行先を検討することにことに。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo12.jpg
しかしここで、雨がぱらぱらと降り始める。とりあえず丸安のおいしくて安い定食を頂き、再びおいしさを実感!前日に漁場の写真を確認していた准が行きたい場所があるとの事で、そこへ向かおうということに。
が!しかし!?
IMG_1015.jpg
食事が終わり外に出ると、雨で到底滑れなそう...。という訳で天気の回復する明日に期待して今日の漁(撮影ね)はこれにて終了となりました...。
という訳で、4日目は2匹(カット)のスカイフィッシュ(写真、又は映像ね)をGET!

●DAY5●
本日最終日、天気は回復との予報だったのだけれど、いきなしあいにくの通り雨!
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo13.jpg
一時的なものでしたが路面はびしょびしょ...。とりあえず雨でも漁(撮影ですよ)が出来る場所を求め、沖縄でも有名なスポットに向かうことに。着くとどうにか滑れそうということで、今まで多くのスケータが断念した(という噂...)そのスポットの使い方をJrが挑戦、メイクしたら渾身の一撃となるトリック。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo14.jpg
最初はかなり惜しく、もしかしたらメイクするのでは?思った矢先に鬼スラム!
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo15.jpg
階段に飛び込むような姿勢で太ももを強打、この鬼スラムでJrはかなりのダメージを喰らい、ほぼ再起不能状態に...。スカイフィッシュ(撮影)恐るべし!その為、次の漁場に移動することに。。

雨のせいもあり、待機に時間をツヤしてしまったせいで、我々の乗る飛行機の時間も徐々に差し迫ってきてしまい、次の漁場(スポットだって)での漁(撮影)が最後のになりそう...。しかし、ここはVALに見習い、我々もぎりぎりまで漁を行います!そこは前日の夜に行く予定だった准が気にしていた場所。言ってみると水たまりはあるものの入りと着地は運よく乾いているので滑る事が出来そう。ということでトライがスタート。
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo16.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo18.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo19.jpg
しかしさすがに連日撮影の疲れでなかなかイメージ通りにメイクが出ない...。しかも途中で雨も降ったりやんだり、で皆の心も折れそうになりかけていた瞬間、准が最後の渾身の力を振り絞りツアー最後のトリックをビタビタにメイク!
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo20.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo21.jpg
この状況で漁をあきらめなかった准の情熱はお見事でした(涙)。

我々も飛行機の出発時間が迫ってきていたのでここで新里に別れを告げて、急ぎ足で空港へ向かいました....。最終日は3匹(カット)のスカイフィッシュ(footage又は写真)をGET!


IMG_1050.jpg IMG_1038.jpg IMG_1045.jpg IMG_1058.jpg 20150508kaonka-OKNWreport-final-photo11.jpg
これにて今回のスカイフィッシュハントツアーは無事終了となりました。沖縄観光的な部分はタイトなスケジュールの為、ほぼ出来ませんでしたが、スケートはイヤというほどやれた気がする5日間でした(笑)。後で聞いた話だと2月は沖縄は雨が多い時期のようです。その中でもなんやかんや滑ることが出来て、映像も写真も残すことが出来たのは本当にラッキーだったなーと今更感じてます。そんな雨季でも、関東なら極寒で雪が降るような時期に、晴れればTシャツで滑れちゃうというでかなり充実したスケートライフを送れました。

皆さんも、冬は沖縄に滑りに行ってみてはどうでしょうか~?大変お勧めですよっ!
20150508kaonka-OKNWreport-final-photo-last.jpg
沖縄最高!沖縄ありがと~!

ちゃんちゃん。

という訳で、撮れたスカイフィッシュ(フッテージ)の方はどうなんだ?!
IMG_1397.jpg
と言いますと、只今編集完了して近日中にWebにて近日公開予定となります!
そいではお楽しみに~♪
05/12|newsコメント(0)TOP↑
latest article
comment
archives
category
link
QR code
QR