今年の2月の最初、KAONKAのRiderとみんなで沖縄スケート修行中の新里 孝明くんの所へ、撮影を兼ねて会いに行ってきました。
ちょいと遅くなりましたが、その時のリポートを本日より何回かに渡りご紹介していこうと思います~。

名称未設定-1

スカイフィッシュハントツアーinオキナワ
KAONKAのスタートに合わせて沖縄修行に向かった新里孝明くん(以下Jr)、そんな彼が沖縄に居る間に一度は滑りに行こう!という話がありました。ということで、Riderの水田 准くん(以下准)、ビデオカメラマンのお手伝いとしてWharf.MFGの本村 昂希くん(以下モトム)、そして出発の3日前に急遽中日で参加が確定した長年の親友でカメラマンで現在浅草のフウライ堂のスケート部門を手掛けるVALこと丸山 陽介くん(以下VAL)、そして私 中村 ひさし(以下私)の4人で2月の最初に沖縄へ行ってきました。行く少し前に冗談で沖縄にスカイフィッシュの漁に行こう!と誰かが言ったが最後、この旅が実在もしないスカイフィッシュの話で終始、持ちきりとなるとは思いもしてませんでした(笑)。

●DAY1●
早朝バスで空港に向かう為、准とモトム(VALは飛行機の都合で後日の夜着となった)とその集合する予定が、いきなし寝坊をかましてしまった私が小雨の中、朝から2駅を猛ダッシュ(笑)。なんとか予定通りのバスに間に合い空港へ到着。旅の出発を「雨なのでちょっくら漁に行ってきます。」のコメントでスタートした今回の旅は「スカイフィッシュハント(漁)ツアーinオキナワ」に決定!
20150415kaonka-sfht-no1-photo2.jpg 20150415kaonka-sfht-no1-photo1.jpg 20150415kaonka-sfht-no1-photo3.jpg
無事到着し、那覇空港でJrと合流していざ漁(撮影)に出発!滑って、撮影しに来たんじゃないの?とみんなで話しつつ、今日の漁場(スポット)が、スカイフィッシュが...、なんてくだらない冗談を飛ばしながらスポットへ向かうことに。最初の漁場(スポット)は沖縄では有名スポットのとのこと。しかし、そこは強風でまともに滑るのも困難な状況!しょっぱな沖縄の洗礼を浴びます...。そんな過酷な状況の中、とりあえず漁(撮影)がスタート。
20150415kaonka-sfht-no1-photo4.jpg 20150415kaonka-sfht-no1-photo5.jpg
私とモトムがカメラマンとして准とJrが漁(撮影です)を開始!しかしその最中、ふとカメラをよけた隙に准がそのトリックをメイクしてしまい、しょっぱなから撮り逃すという失態...。

とりあえず私は「スカイフィッシュが突然カメラに飛び掛かって来て、それを避けるので撮影どころじゃなかったわ!」と訳の分からない言い訳をかましたら、そりゃーしょうがない!と、みんなに納得(准は苦笑い)してもらえた?!

実際、モトムの別アングルのカメラでも撮影していた為、無事にメイクを収めることは出来ていたのでとりあえず安心。。
ここではいくつかのトリックをメイクできたので、次の漁場(スポット)へ移動!ここでJrが沖縄でお世話になるスケーターのキャロット君も合流。しかし、徐々に日が暮れ始めてたので、さくっと撮れるような軽く流す感じでラインを私がトライ!最近サボり気味だったトリックを最初に持ってきた為、思いのほか苦戦し、かなり暗くなりかけた時にギリギリでメイク。どうにかセーフでした...。
20150415kaonka-sfht-no1-photo6.jpg 20150415kaonka-sfht-no1-photo7.jpg
辺りはすっかり真っ暗。ここでJrが夜の漁場(スポット)があるというので、そこに向かうことに。しかしついてみるとどうやらそこをトライするのもう少し遅い時間の方が良さそう...。という訳で、後日再び試そうということで飛ばし気味の初日の漁(撮影)はこれにて終了!一日目は4匹(カット)のスカイフィッシュ(フッテージ)をGET!

●DAY2●
せっかく沖縄まで来ているので朝早くから動こう、という話になり9:00に宿を出発!Jr行きつけの近所の沖縄らしさ満点のハイウェイ食堂なる、常に大盛りの定食屋で朝食。せっかくなので沖縄そばを食べて、2日目最初の漁場(スポット)に向かうことに。
20150415kaonka-sfht-no2-photo1.jpg
その場所も沖縄ではとても有名なスポット。見事なバンクのスポットで、良くビデオなどで見ることがある漁場(スポット)。この好物件にみんなバリスケ!
20150415kaonka-sfht-no2-photo2.jpg 20150415kaonka-sfht-no2-photo3.jpg 
20150415kaonka-sfht-no2-photo4.jpg 20150415kaonka-sfht-no2-photo5.jpg
そして、ここではJrがいろいろなトリックをメイク!撮影終了後もついついみんな滑ってしまう、見事な好物件でした...。この漁場(スポット)も十分に堪能し、次の漁場(スポットね)へ移動!Jr曰く次は、そこから徒歩1分もない場所との事。あまりに近いの所に、これまた見たことない形状の漁場(スポット)があるとの事で、移動。そして、そこでもJrが不思議な動きのかなりシュール(?!)なトリックをメイク!なかなかのシュールさにモトムも准も言葉を失ってただ眺めていました...(笑)。

続いて、事前に写真で見せてもらっていた極上と思われる漁場(スポット)へ向かうことに。そこは私が長年探していた形状の物件でもあった為、私がトライすることに...。
20150415kaonka-sfht-no2-photo6.jpg 20150415kaonka-sfht-no2-photo7.jpg
しかし!バッテリーもメモリーカードも全て使い尽くして結局メイクならず....。ここで完全に全身がガタガタになった私は本日は再起不能に...。スカイフィッシュ恐るべし!

ここで日が暮れ始め、バッテリーも無くなったので一旦宿に戻り充電やデータの整理などして、夜の漁(撮影)に備え小休憩することに。
20150415kaonka-sfht-no2-photo8.jpg 20150415kaonka-sfht-no2-photo9.jpg
休んで、充電も完了したので、今夜到着のVALを空港まで迎えに出発!合流して、VALの「実はスカイフィッシュ家で飼ってるんだよね。」の衝撃の一言で夜の漁(撮影)がスタート!とりあえず写真を見せてもらっていた漁場(スポット)へ。ここでは准がいろいろとトリックを決めて、フッテージと写真を量産!

20150415kaonka-jun-seq-5-0manupolljam-data-3rd.jpg
▲その量産したトリックの一つ、テールマニアルからのポールジャム!Photo:VAL
准も納得の写真と映像をGETしご満悦。この時点でかなりの収穫。ほんと滑りまくりですね~!!!

続いて、前日下見した漁場(スポット)へ移動。ここが今日最後の漁場(スポットです)。
20150415kaonka-taka-ollie-2nd.jpg
▲さらっと高いレールのスロープをスタイルの入ったオーリーで飛び越える。Photo:VAL
0:00を過ぎたら条件はかなり整っている。が!しかし、長時間のトライは厳しそう...。ここは集中して確実に決めたい所...。ここを狙っていたJrの集中したトライがスタート!すぐさま完璧なスタイルのオーリーでスロープをいとも簡単に仕留めた。そしてそのスロープのオーリーを組み込んだテンポの良いクイックなラインも、続けてさくっとメイク、こりゃ~お見事でした。。。

途中、休憩があったものの、さすがに朝から夜中までの漁(撮影)となったので、みんな体がボロボロに...。さすがに今日は早く宿に戻り、明日に備え体を休め、次の日は少しゆっくり目に行動することに話がまとまった。そして、宿に着くと皆、そのまま倒れこんで即爆睡となりました...。

ともあれ2日目は8匹(カット)のスカイフィッシュ(フッテージと写真)をGET!

DAY3に続く...
04/15|newsコメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
latest article
comment
archives
category
link
QR code
QR