今年の2月の最初、KAONKAのRiderとみんなで沖縄スケート修行中の新里 孝明くんの所へ、撮影を兼ねて会いに行ってきました。
ちょいと遅くなりましたが、その時のリポートを先日より何回かに渡りご紹介していこうと思います~。

名称未設定-1

スカイフィッシュハントツアーinオキナワ
KAONKAのスタートに合わせて沖縄修行に向かった新里孝明くん(以下Jr)、そんな彼が沖縄に居る間に一度は滑りに行こう!という話がありました。ということで、Riderの水田 准くん(以下准)、ビデオカメラマンのお手伝いとしてWharf.MFGの本村 昂希くん(以下モトム)、そして出発の3日前に急遽中日で参加が確定した長年の親友でカメラマンで現在浅草のフウライ堂のスケート部門を手掛けるVALこと丸山 陽介くん(以下VAL)、そして私 中村 ひさし(以下私)の4人で2月の最初に沖縄へ行ってきました。行く少し前に冗談で沖縄にスカイフィッシュの漁に行こう!と誰かが言ったが最後、この旅が実在もしないスカイフィッシュの話で終始、持ちきりとなるとは思いもしてませんでした(笑)。

そんな先日からご紹介しております沖縄ツアーのレポートの続編です。

●DAY3●
前日の夜が遅かった為、昼前から動こうとなった3日目。朝一で軽いハプニング(?!)が発生し、結局朝早くから起きることに(笑)。こればかりはしょうがないので前日同様ハイウェイ食堂で朝食を済ませ、立ち振る舞い(?)を気にしながら漁(撮影)に向かうこととなった...。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo1.jpg
3日目最初の漁場(スポット)は前日に写真で確認していたこれまた極上のスポット。これを見た私は前日の疲れを引きずりながらも試したい衝動に駆られ、手前のこぶから隣のレッジにfs 5-0を試して見ることに。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo7.jpg 20150426kaonka-oknwreport-day3-photo8.jpg
既に3日目で体がぼろ雑巾状態...。しかしスポットといい、写真の仕上がりのイメージといい、ここは踏ん張りどころ!
ヒーヒー言いながらなんとかどうにかメイクすることが出来ました...。
20150427kaonka-oknwtour-day3-hisashi-fs5-0-photo.jpg
▲極上の形状のスポットとなかなかの悪路、ぼろ雑巾のような体でなんとかFS5-0をメイク! Photo:VAL

続いて、Jrが試したい漁場(スポット)があるとの事で、向かうことに。着くと、それは最高の絵面ながらもかなり過酷な漁場(スポット)の様子...。とりあえず試したいとの事で漁(撮影)を開始!ここでモトムがスカイフィッシュの漁の手法の一つ亀漁(天敵である亀を使った漁)に使えそうな良質の亀を発見!
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo16.jpg
とりあえず過酷な条件のスポットな為、カメラマンとしても頭に亀を装着してJrの漁を見守ることに(笑)。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo2.jpg
かなり過酷な条件でのトライがスタート!しかし、1トリック目は思いのほかさくっとメイク!そして2トリック目のトライがスタート!しかし、これがかなり過酷な漁となるのでした...。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo4.jpg 20150426kaonka-oknwreport-day3-photo3.jpg
プッシュも短く、何度もたたきつけられるスラムも発生。トライ回数もかなりのものに...。この過酷な状況ではたしてメイクはあるのか?という本当に紙一重なハードなトライになっていきました。長期戦によりJrも体力的に限界が見え始めた瞬間!なんと?!遂に奇跡のメイク!このトリックは本当に衝撃のメイクとなりました...。Jrの粘り勝ち!

この漁場(スポット)で新里が力尽き、次は前日に写真確認済みの准が試したがっていた漁場(スポット)に向かうことに。着くと、これまたかなり過酷な漁場(スポット)...。集中したトライが続く中、危なめのスラムもちらほら...。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo5.jpg
先程のJrのトライ同様、回数が重なって徐々に乗るのかどうか紙一重な深刻モードに突入。もうここまで来たら当たりが出るまでクジを引き続けるしかない...。そのさなかカメラマンのVALが准の動きを見ながらつぶやいた一言が一気に流れを変えることに。その点を注意しながら准がトライし始めるとみるみると動きが安定!これはかなりメイクが近いのでは?と、思い始めた瞬間!
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo6.jpg
スムースに上部フラットまで登りきって途中抜けのBS50-50を遂にメイク!続いて、ここでも当たりくじを引くことに成功!
20150427kaonka-oknwtour-day3-jun-bs5050-photo.jpg
▲粘り切った准が遂に!当たりくじを引いて、フラット部分まで登りきるBS50-50をメイク! Photo:VAL

続いて2日目に訪れた漁場付近で見た、写真向きの気持ちの良さそうな漁場(スポット)に向かうことに。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo11.jpg 20150426kaonka-oknwreport-day3-photo10.jpg
着いて見てみるとこれまた予想通りの完璧な条件のフラットバンク。ここはバックに海も見える完全ギャラリー写真向けの見事なスポット。気持ちの良いくらいのスポットでみんなでスケートを開始!色々と試した中で、やはり!ここはシンプルなトリックでスタイルを入れた写真を撮影することに。というわけで私がスタイルを入れたトリックをトライ!体力的にヘトヘトでしたがここでもどうにかこうにかメイク!写真を一枚GETすることが出来ました~。

ここで日が暮れてきて、一旦夕食タイムとすることに。Jrお勧めの沖縄そばが食べれる安くて美味しいローカル定食屋 丸安へ。
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo18.jpg 20150426kaonka-oknwreport-day3-photo17.jpg
そこはカレーそば(沖縄そばのカレー掛け?)なる物が有名のようで、これが確かに最高においしい!
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo12.jpg
しかし、ここでハプニングが...。注文の前にモトムがJrにご飯の量を確認をした所、そこまで多くないとの説明を受け、炒め物と沖縄そばを注文。しかし、出てきたのは炒め物の定食(ミニそば付き)に通常の沖縄そば!炒め物の量も通常より多め...。これは一人で食べれるの?となり、みんなで手分けして、食べることに...。ここで、各自おなかが完全にパンパンとなり、みんな満腹満足な状態に(笑)。今回のツアーのごはんで一番おいしいお店でしたが、量が多いのでご注文の際はご注意を!皆さんも沖縄に足を運んだ際は是非、おススメですよ~!!!

この後、初日にも合流した沖縄スケーターのキャロットくんと街で合流することに。話を聞くと何やらキャロットくんが試したい漁場(スポット)がその近くにあるとの事。という訳で急遽キャロットくんの漁(撮影です...)を行うことに!
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo13.jpg
撮影開始直後に既にメイク寸前!これはかなり早い段階で成功するかと思われた瞬間!カメラマンをしていた私に着地で詰まったキャロットくんのDECK...、いや!スカイフィッシュが飛んできて衝突!クラッシュ発生!
20150426kaonka-oknwreport-day3-photo15.jpg 20150426kaonka-oknwreport-day3-photo14.jpg
腕で必死に漁具(カメラのこと...)をカバーして、軽く負傷したものの、大事には至らず。という訳で即、そのまま漁(撮影)を続行!その直後キャロットくんが流れるようなラインをメイク!そのさくっと必殺仕事人的な立ち振る舞い(?)にはお見事の一言でした。

この後、さすがにフィルマーとしての体力も使い果たし、全員疲れがピーク状態。もうスケートは終わりにして、みんなで一杯やりましょ~!となり、みんなで乾杯!
というわけで3日目大量に12匹(カット)のスカイフィッシュ(フッテージと写真)をGET成功!
今ツアーで一番内容の濃い一日となりました。

DAY4に続く...
04/27|riderコメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
latest article
comment
archives
category
link
QR code
QR